アビオートがすごい!神姫Projectプレイ雑記

ミラクル2回共買っちゃったのでタイトル変更するしかないよね……

キャラ検証:[黒衣の愛猫] バステト

1517197755~1.png

ATK:7780 HP:1760

得意武器:杖

  1. ねこパンチブラインダー CT6→5
    敵単体に2~2.5倍ぐらいのダメージを与え、闇を付与する。キヨP言うには+でCT-1と同時に闇の命中率と発動率が高くなるけど、検証待ち。
    他の人の闇がMissでもするんですかね?Missっても普通にMissったか上書きできなかったかわからんし。とりあえず栄枯付き光ディザストレには普通にMissった。
  2. にくきゅうブルワーク CT6→5
    3Tの防壁1500と光耐性+15%を全員に付与。+でCT-1。効果の変化は未検証、キヨPレター的には変わらないっぽいけど。これでアビリティ全てCT5で統一。
  3. ねこまんまドネーション CT5
    3Tで効果が15%~100%の反攻を全員に付与。
    シャマシュが20%~80%なんだけど……まぁHPが減る時の増幅はシャマシュより強いんだけどね。20%HPの代償があるけどCT5だし、どうだろうね。
    ベリトの反攻より弱く、Missになる。
  4. キャッツパウダー アシスト
    闇属性キャラ全員アサルト+5%、ディフェンダー+10%。例によってサブでも有効。
  5. キャッツトループ バースト
    3TのX枠闇属性攻撃+25%を全員に付与。
    キヨPが2番目でフルバ云々発言してますがそのPT多分タトナスもサタンもチェルノボーグもベリトもプルートもいませんね、足の速さ的な意味で。

 

以下雑感。

いつもは検証結果をそのままwikiに載せてるけど、今度は流石にコメント欄にドン引きなので自ブログに避難。

個人の感想は別段強くもないし弱くもないいつもの限定キャラって感じ。アプロディーテはKYPが旺盛ナメてて調整に失敗しただけだろうしね。

攻撃と防御の両方をそれなりに補助出来て無難にPTに入れられるけど、デバフや足の早さ、或いはブラプロみたいな核心アビを持ってないし、爆発的にPTの火力や生存力が向上するわけでもないので、フリー枠の優良人選というポジションに落ち着く。

例えば防デバフ45高速バーストPT(林アーサー、タナトス、サタン、ベリトかプルート、チェルノボーグ)には入らない。最後尾の足の遅さを我慢するなら全体B枠デバフ+ブラプロのアマテラスの方が優先される。

しかしGOやアクセ5層などの長期戦は2アビの回転率がよく、弓信玄、サタンかアモン、オシリス、アマテラス、バステトみたいな構成は強いと思う。アモン+サマエル中心の人も余裕で入るでしょう。

アシストやバースト効果はあれば嬉しいけどなくても全然大丈夫なものだし、持ってればそこそこPTメインに入り、なくても別に全然困らないキャラだと思うよ。